2011年09月27日

地紅茶サミット2011のお知らせ


※ 右クリックで保存。左クリックでPDFがひらきます。(848KB)

国産紅茶の祭典、「2011 全国地紅茶サミット in 入間市」が埼玉県入間市で開催されます。

全国の紅茶生産者、販売者、仕掛け人が集まるイベント。

今年は紅茶研究家・磯淵猛(いそぶちたけし)氏の講演もあります。

私も10月23日は和紅茶のショートセミナーをやらせて頂きます。紅茶好きの皆様、ぜひお集まりください。



※ 右クリックで保存。左クリックでPDFがひらきます。(1.0MB)

------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 00:55| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

スリランカ研修による営業時間変更のお知らせ

「紅茶専門店 紅葉」の代表・岡本啓(おかもとひろし)及び店内スタッフのスリランカ研修に伴う、営業時間変更のお知らせです。

先日もお知らせしました通り、2011年7月1日よりスリランカへ旅に行ってきます。その期間、若干営業時間を変更して営業しておりますので、ご注意ください。

また、留守番のスタッフのほうは寂しがっていますので、期間中もぜひお店の方にお寄りください。

期間 / 2011年7月1(金)〜2011年7月11日(月)
営業時間 / 昼12:00〜15:30 夜17:00〜22:00
定休日 / 火曜日 臨時定休日 7月7日(木)


※ 上記の営業時間は予定となっております。場合により変更となる可能性がございます。詳しくは、お手数ですが直接お問い合わせ下さい。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

-----------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 20:41| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

利きファーストフラッシュ

photo 2.JPG

今年2011年は去年にもまして大幅に遅れていますが、「南薩摩紅茶 ファーストフラッシュ」に続いて「きつき紅茶 ファーストフラッシュ」も入荷しました。

杵築のファーストフラッシュ、品種別に飲み比べして評価を決めています。今年は全般的に発酵が浅めでしょうか。


photo 1.JPG

ただ今パッキング工場で準備中。発売はもうすぐです。「きつき紅茶」ファンの皆様、もうしばらくお待ちください。

------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 20:56| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

水温む (みずぬるむ)

先日の和菓子道場のテーマは「春の生菓子」

それは良いのだが、いきなり「今日は俳句を作って下さい」との指令。春の情景を思い浮かべ、俳句にして情景をまとめ上げ、デッサンに起こしてから、和菓子の創作に入るというもの。

今回のお題は「水温む」。

川の水、あるいは山の湧水が温かくなってきた、この時期の情景を表現する稽古というわけ。

数十年俳句など作ったことの無い無骨な紅茶屋ですが、何とか頑張る。

水温み
八十八夜の
薫り待つ


この時期はちょうど茶畑に行くと、小さな新芽で茶畑が深緑から萌木色に変わりつつある時期で、新茶の香りがそこはかとなく漂い始めるころ。

お茶の産地である八女(やめ / 福岡県八女市)に生まれた私が、さらにお茶の仕事に関わっていると、もうこの時期は、期待とか憧憬とか幼児返りとか、色んな感情が出てきて思わず仕事さぼっちゃうほど。

その情景を何とか36グラムの和菓子に落とし込んでみました。


和菓子俳句で110407.JPG

どうでしょう? 新茶の香りはしてきました?

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:31| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

お酒を呑む、という事で。

205191_193961520641213_100000821003343_428144_1799126_n.jpg

能登半島地震の時に始まった、被災地のお酒を買うことで地元をバックアップしようという運動、今回の東北でも始まったようです。

呑む事がいつのまにかボランティアになっている、すなわち「呑みボラ」ですが、石川の赤須さんのホームページで詳細をお知らせしてあります。

● 赤須次郎さんのブログ「和紅茶の旅」
http://wakocha.cocolog-nifty.com/blog/

ずっとこれからも皆様の作るものを楽しみに待ってますよ、というメッセージを届けることは、現地の人にとって大変な力になるという。今年もたくさん能登のお酒が送られてきました。東北のお酒も楽しみの一つに加えよう。

-----

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:02| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

お茶揉み二段階

2011033121350000.jpg

本日、鹿児島「南薩摩紅茶」の生産者、後藤望さんの畑を訪ねました。ホームページで紹介している二年前に比べて、見違えるほどに見事な茶畑になりつつあります。

質、量ともに今年はかなり期待が出来そうです。


2011033121350001.jpg

九州本土の最南部に位置するだけありまして、すっかり春もようの大隅(おおすみ)町。別の方の緑茶用茶園では茶摘みが出来るほどに芽吹いた茶園に、スプリンクラーでの放水が行われていました。

茶園に広がる水しぶきが、南国の光で光輝き、春の訪れを祝福しているかのようです。

-----

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 21:37| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

黒たい焼きのヒミツ

2011022515210000.jpg

東京のアトレ大森で見つけたかりん糖たい焼きこと「黒たい焼き」

外側に黒蜜を吸わせて焼き上げてあるのかな? 外側がバリッとしていて、風味が良い。

その分、外側の味が強く存在感がでかい。おそらくはそのためであろう、中のあんは甘さを抑え、香りと迫力を抑えたこし餡。

強烈なインパクトの裏で、こうした小さな配慮を見つけると嬉しくなりますね。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 15:42| Comment(0) | 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

皆様、お体をお大事に

DSC04695.JPG

最近、風邪ひきさんが多いようで、かく言う当店でもスタッフが二人ほど風邪で倒れてしまいました。このところ仕事が多かったので体力が落ちていたのでしょうか?

お茶のうがいは効果的といいますし、紅茶でのうがいはさらに効果があるとか。その他しょうがエキナセアなど、風邪に効くというお茶は多くありますが、あくまでそれは補完の目的。

基本は暖かくして無理をせずに、菌に負けない体力を保っておくこと。皆様も無理をせずに、しっかりとご自愛下さいませ。ゆっくりお茶を飲む時間は大切ですよ。

しばらく私一人で頑張っておりますので、お店のレスポンスが悪くなるかもしれません。ご容赦を。

ちなみに、薬膳の入江美穂さんによると、風邪の治り方にはその人の性格も結構かかわってくるようです。

● 漢方よりみちまわりみち
http://blog.livedoor.jp/babayakkyoku/

無理する性格、甘く見やすい性格はいけないんですかねぇ・・。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:39| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

初仕事!「紅寒梅」づくり

DSC08209.JPG

今年も元旦から頑張ってますよ。皆様のお楽しみ、「紅寒梅」の仕込みの為、元旦の一番おめでたい"初摘み蝋梅"「紅寒梅(べにかんばい)」を仕込みました。


DSC08197.JPG

今年のお正月は全国的に荒れた天気となり、九州でも積雪致しました。雪をほんのり化粧した蝋梅(ろうばい)はなんとも風情がありますなぁ。


DSC08194.JPG

しかし、あまり寒すぎると細胞が凍ってしまうのか、香りはいまいち弱いようでしたので、元旦は早めに打ち切りました。

経験上、雨の2日後くらいが一番香りが良い。うまく日を狙って、また花摘みをしたいと思います。



今年も皆様に感動をお届けできるよう、心をこめて製作致します。

もしお手伝いしたい!という方はご一報を。明日は久留米からお一人お手伝いに来ていただけるそうです。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 22:34| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年のご挨拶

IMG_0624.JPG

皆様、明けましておめでとうございます。

今年はウサギ年。ウサギって「脱兎のごとく」とか「兎にも角にも」のように逃げるものの代名詞のような感じがしますが、

一年がさっと終わってしまわないようにしっかりやってかないといけませんね。

和紅茶普及の為、二兎を追わずに邁進します。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 21:09| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

おいしいご飯

DSC08155.JPG

最近は、「普通にご飯を食べる」という事のありがたみというか、楽しさを再確認している毎日。


DSC08146.JPG

さけのいちざさんから頂いた、食味日本一に輝いたというお米「にこまる」を最近は食べています。九州で生まれたという新しいの品種で、気候の変動に強く、もちろん美味しさも兼ね備えた期待の品種であるとか。

● さけのいちざ Catalog Site
http://qs1.seesaa.net/


DSC08152.JPG

ご飯茶碗は、「潮風窯」の茶碗が最近お気に入り。塩を使って出す不思議な風合いが見ためを引きますが、持ったときにすごく手になじむ感じがいい。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 01:12| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

シャンパン勉強会開きました

DSC08164.JPG

本日は、さけのいちざさんのご協力で「シャンパーニュとスパークリングワイン」をテーマにテイスティング勉強会を行いました。

● さけのいちざ Catalog Site
http://qs1.seesaa.net/

今回のテイスティング内容は、こちら。

★ キュヴェ・ドン・ペリニヨン ブリュット 2000
(シャンパーニュ)
★ グラハム・ベック ブリュット
(南アフリカ共和国)
★ モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアル
(シャンパーニュ)
★ G.H.マム コルドンルージュ ブリュット F1
(シャンパーニュ)
★ シャンドン オーストラリア ブリュット
(オーストラリア)
★ ザルデット プロセッコ エクストラドライ
(イタリア)
★ エムリッヒ・シェーンレバー リースリング ゼクト トロッケン
(ドイツ)
★ クワトロ カヴァ ブリュット
(スペイン)

とりあえず基本的な銘柄を飲みあって品種や国によっての違いを一通り学習。

どのジャンルもですが、膨大な歴史と背景を学ばなければ理解できない部分がその風味の根幹の部分。有名だから、高価だから素晴らしいという訳ではないというのは世の常。

つくり手の誠意、飲み手の感性が一致したときの感動はお茶にも通じるはず。

世界は違っても共通する点も多い、二つの世界。学ぶことでまた自分達の世界観も深まっていくでしょう。

明日からまたお茶三昧の日々だー。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 20:28| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

「シャトー文雅」田島シェフとグルメ対談

IMG_0571.JPG

先日、佐賀県で本格フランス料理を堪能できるカリスマ的レストラン「シャトー文雅(ぶんが)」のオーナー田島シェフと、グルメ対談をする機会を頂きました。

● シャトー文雅
http://www.bunga.jp/

こんな悪食のわたしが、グルメ対談などに呼ばれるようになりましたよ・・・。

しかし、田島氏の職人魂に溢れるお話には非常に力を頂きました。「シャトー文雅」は私も好きで時折利用していましたが、私が思う何倍も「食」というものに対して、真摯で真剣な想いをもってらっしゃる事を知りました。

対談は3時間ほどの時間ですが、まだまだ何時間もお話をお伺いしたかったです。

我々のトークはNBCラジオ(AM周波数1458)にて2010年12月中聞けます。

● ムッシュ田島のグルメチック対談
NBCラジオ(AM周波数1458)
PM16:45〜


のコーナーにて。周辺地域の皆様、ぜひお聴きください。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 00:11| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

奈良で日本の紅茶を喫茶しよう!


奈良県「月ヶ瀬紅茶」の生産者、岩田文明さんは紅茶を作り始めて10年。

多くの皆様への感謝と、皆様にもっと知って頂きたい!という思いで今回奈良市で、国産紅茶のイベントを開かれます。



くわしくはこちら
● 月ヶ瀬健康茶園 ホームページ
http://www.tukicha.com/

私は参加できませんが、ぜひ皆様ご参加下さい。

------------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:47| 紅茶専門店 くれは 岡本ひろし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

