2012年01月27日

祇園祭

20120125100939.jpg

京都の「祇園祭」はユダヤの「シオン祭」が原型ともいわれますが、たしかにこのコスチュームって…日本らしからぬふしぎな趣です。


20120127232905.jpg

photo 1.JPG

● 柚子屋旅館
● ぜぜかん ぽっちり

と、京都では素敵なレストランと旅館でお世話になりました。

ありがとう。


posted by CREHAROYAL at 20:37| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

伊勢海老のビスク

20120125132609.jpg

やってきました「志摩観光ホテル」


20120125203330.jpg

味わってきました「伊勢海老のビスク」

古き良きホテルの穏やかな美徳というんでしょうか。レストランのサービスも、ホテルマンの方々もすてきです。

有り難う御座います。


20120125144205.jpg

ラジオをおともに、岐阜へ向かいます。


posted by CREHAROYAL at 10:42| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢角屋麦酒と二軒茶屋餅

20120125133255.jpg

クラフトビールの熱い現場のひとつ、三重県伊勢市の「伊勢角屋麦酒(いせかどやびーる)」へいってきました。

近鉄線の伊勢市駅からタクシーで10分ほど走ってもらう、広い駐車場を備えたレストラン「麦酒蔵(びあぐら)」へ到着。この敷地の一角にあるのが「伊勢角屋麦酒」の小さなビール醸造所です。

● 伊勢角屋麦酒
http://www.biyagura.jp/

直売ショップも併設されていて、醸されたての新鮮なビールを購入することもできます。


20120125132851.jpg

20120125132926.jpg

20120125133000.jpg

● 神都麦酒(しんとびーる)
● 熊野古道麦酒(くまのこどうびーる)

2しゅるい味わいました。それぞれの土地で育てられた古代米を使った地ビールで、やや刺激のあるパワフルな飲み口が好印象。新しくも懐かしさのある美味しさです。(・∀・)

やっぱり冷やしすぎない温度帯がいいみたいね。


20120125132705.jpg

さらに、通り向かいの角に立つ、このビール会社の本店だという和菓子店「二軒茶屋餅」で、うまいあん餅を購入。コロンとかわいくて旨いあん餅

毎月25日だけはあんを炊くお砂糖を黒糖にしているそうで、タイミングよくその限定バージョンを味わうことができました。あぁありがとう。

「昔から伝えられてきたことを大事にしようというのと、あの味がいいと言ってくださるお客様もいらっしゃるので、25日だけは黒いお砂糖であんを炊くようにしているんです。」

素敵ですよねー。(*^_^*)

2両編成のローカル電車にゆられながらさらに南下。伊勢志摩の海から生み出された数々の名物お料理で有名な「志摩観光ホテル」へ向かいます。


20120125132551.jpg



posted by CREHAROYAL at 10:41| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

薫製と地ビール 和知

20120124201635.jpg

● 薫製と地ビール 和知
くんせいとじびーるわち
http://wachi.info/

歩いて歩いて階段で4階にあがると、穴場っぽい立地にかかわらずほぼ満席!なのです。熱気あふれる店内を案内されてそこだけにわずか2席あいている奥のカウンター席へ。

奄美黒糖焼酎「龍宮」の富田さんの焼酎が勢ぞろいしてあったり、奄美バンザイな雰囲気もとっても好感だったこのビアバー。

充実したメニューブックから選んだのは大阪の「箕面ビール」のエールと京都の「黒糖スタウト」と。これ2つとも最高にうまい。あの生きてる味と柔らかな舌触りがたまりません。(・∀・)

アテはポテサラとか豆サラダとか。

食後にゆったり楽しむときにもサラサラなビールのような物足りなさを感じることはなく、じっくり味わいを楽しむことができます。

少しぬるくなってきても大丈夫。温度によって変わる風味や触感の変化を愉しめるのも、クラフトビールの魅力なのだと思います。

だから、急がないで、ゆっくり、のもう。

大阪には「エニブル」、兵庫は「バーレイ」、広島は「ゴールデンガーデン」「ラクビア」、東京は「ポパイ」などなど、様々な種類のクラフトビールを飲み比べで楽しめるお店が各地にひらかれてきています。

九州だと、福岡にはまだ見つけてなくて、鹿児島の「ビアライゼ」とか。いってみよー。鹿児島は九州新幹線のおかげでもうぐっと近い町になりましたし。

クラフトビール好きな素敵な方達に出会いました。地ビールのことたくさん教えてくださいね。(*^_^*)


posted by CREHAROYAL at 09:35| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊右衛門サロン

20120124184911.jpg

● 伊右衛門サロン 京都店
いえもんさろんきょうとてん
http://iyemonsalon.jp/

前に伊藤さんが訪ねておられたブログ記事をみて、わたしもいってみたくなって。てくてく歩いていってきましたよ。

ウイスキー山崎に緑茶をあわせてからソーダ割りした「京都ハイボール」。さっぱり味のお味噌汁と、京都ならではの美味しいお漬け物と一緒にいただきました。

「和風ピクルス」もおいしかった。

じゃ、町歩きへGO〜!(*^_^*)


20120124181633.jpg



posted by CREHAROYAL at 08:53| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

京都

20120124174712.jpg

はいよっと、京都へ。


20120124175844.jpg

福岡の山口郁代さんが教えてくださった唐紙の専門店「唐長(からちょう)」に立ち寄り、柄とその重ねかたの何かをみて学ばせてもらいました。


20120124180305.jpg

20120124175901.jpg20120124180249.jpg

20120124180212.jpg

10年ほど前に知人が開いたギャラリー兼カフェの一室に、その壁に貼られていた、可愛くも味のある壁紙がじつはこの「唐長」のものだったことに、いま気づかされたり。

知らないと知るとではやはり大きな違いがありますね。もっと知りたい学びたい。日本の深さって、飽きることがない。


20120124180418.jpg



posted by CREHAROYAL at 23:13| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島県東広島市「志和別荘 大和花」へ

20120124143146.jpg

広島県東広島市にある創作フランス料理レストラン「志和別荘 大和花(やまとはな)」へ。

空気のおいしいこの志和(しわ)の土地で育った元気なお野菜を活かした、創作フレンチ。それにワイン日本酒そして和紅茶をゆったりと楽しむことのできる、素敵なお店なんです。

鉄道の駅からタクシーにのり、田園風景の中を15分ほど走ると、ようやく到着。決してよい立地ではないのにタクシーの運転手さんいわく「人気ですよー。地元の人もですが情報社会でしょう全国からお客様がお見えになってますよ。」という人気ぶりだそうで。


20120124140412.jpg

とくに大好きだったのは、「ピクルスのサラダ 蕪のドレッシングがけ」「たまねぎのクリームスープ」ね。寒さに弱ってたせいかお野菜の元気を味わえるメニューに身体がよろこんだみたい。\(^o^)/

次回は、紅茶屋の岡本さんもぜひお連れしたいです。みやげ話をたくさんご用意してこようね。


● 志和別荘 大和花
しわべっそうやまとはな
http://yamatoex.exblog.jp/
http://www.e-yamatoya.jp/dm/yamatohana.html
ランチ&カフェ営業 / 11:00〜17:00
ディナー営業 / 17:00〜22:00
定休日 / 毎週月曜日
電話番号 / 082-433-3006
〒739-0068 広島県東広島市志和町志和西1994



20120124140436.jpg



posted by CREHAROYAL at 23:04| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20120124102927.jpg

広島、神戸、大阪、京都、伊勢、

それから岐阜へいきますよ。

新幹線の窓から眺める山陰地方は、美しい雪もようです。


posted by CREHAROYAL at 22:45| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

スプーン

20120121211316.jpg

新しいスプーン。

原文隆さんという方がデザインしたという。

ここちいい感触なんです。


posted by CREHAROYAL at 12:58| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

牛たん炭焼 利休 博多店

20120115162113.jpg

● 牛たん炭焼 利休
ぎゅうたんすみやきりきゅう

JR博多駅ビルにできた博多店。行列に並んでから約30分の待ちでやっと入店することができました。

初上陸からもうじき1年たつのに…、しかも夕方ティータイムの1600頃だったにもかかわらず、この圧倒的な人気ぶり。

なぜこのお店だけ!?


20120115164816.jpg

パリッと絶妙に焼かれた表面と、タンならではのドラマチックな噛みごたえ。それでいて柔らかなお肉の存在感。たしかに旨〜い。

仙台名物の牛タンに九州人がハマりはじめている理由がなんとなくわかった気がしました。

あと、定食のごはんやスープはボリュームがかなり有りますから、「牛たん炭焼 利休 博多店」へ足を運ばれる際にはぜひ腹ペコでどうぞ。

うまい牛タンごちそうさまでした。


posted by CREHAROYAL at 13:42| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなスイーツ

20120115135050.jpg

好きなスイーツといえば、ダントツで!デパ地下によくある回転饅頭と佐賀銘菓「さが錦」なんですけど。

「とらや」最中(もなか)の美味しさには、いつ味わっても感動させられます。あの表面と中身の食感のギャップと、あんの濃くて深くて伸びやかな余韻がじつにクセになるんです。

自由ヶ丘「モンサンクレール」パウンドケーキはどれもたいへん充実感あるリッチなお味で大好きですが、美味しすぎて他のパウンドケーキのことが見えなくなるという副作用があるで注意が必要です。

「六花亭」も大好き。「ロイズ」の中ではポテトチップスチョコレートがたまらなく好き。軽く3箱はいけちゃうぐらいの中毒患者です。

水餅くず餅くず羊羹。この辺りのぷるるんグループも、それで満たされたお風呂にダイブして溺れながらほおばりたいぐらい。たまらなく大好きですね。

あ、京都の「あしゃり餅」もうまいですよ。私たちあんこ星人にとって避けては通れぬ名品といえるでしょう。

近々岐阜県へいく予定なので岐阜のうまい銘菓をあれこれ持ち帰ってきますよ。ほんどうにありがたい時代です。

ティラミスにはエスプレッソ? 今日は紅茶でごきげんよう。


posted by CREHAROYAL at 13:42| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ヘリコプター

20111226230227.jpg

ローカルな地上でのレースを戦いながらも、大空への希望はあきらめたくない。

いつか土俵の外へ翔び立つための精進錬磨を忘れません。

井の中の蛙もいい。でも、翼を持ったカエルちゃんになりたいの。

------------

* さけのいちざ Catalog Site
http://qs1.seesaa.net/
* 開発者ダイアリー再開中。 (^з^)-☆
http://qs1.seesaa.net/category/11769493-1.html
* YouTube ムービー \(^o^)/ (非公式)
http://www.youtube.com/user/sakenoichiza


posted by CREHAROYAL at 16:14| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

美しい看板

20120106102011.jpg

20120106102045.jpg

湯布院でみつけた美しい看板。

このほどよさが、ほどよくて素敵ですねー。


posted by CREHAROYAL at 14:09| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麹づくりの玄米甘酒

20120107171937.jpg

麹づくりの玄米あまざけ。炊飯ジャーで5時間〜8時間ぐらい。文明のおかげ様で簡単べんりです。

すこし前に米麹を入れる分量を少なくしすぎた時のお粥を冷凍保管してて。今日はそこにたっぷりの米麹をあわせて、麹づくりの玄米あまざけにしました。

そのままツブツブかみかみ噛んで食べるほかに、お料理にも使ってみたくなって。

今朝たまごごはんに入れてみたら、あんまり美味しくなかった。(>_<)

じっくりトライしてみます。(*^_^*)

------------

* さけのいちざ Catalog Site
http://qs1.seesaa.net/
* 開発者ダイアリー再開中。 (^з^)-☆
http://qs1.seesaa.net/category/11769493-1.html
* YouTube ムービー \(^o^)/ (非公式)
http://www.youtube.com/user/sakenoichiza


posted by CREHAROYAL at 14:09| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

