2012年01月29日

静岡県富士宮市「麺ズステーション」

20120129122327.jpg

● 静岡県富士宮市「麺ズステーション」

B級グルメの王様と呼ばれる静岡県富士宮市の「富士宮焼そば」。訪麺2店めはJR富士宮駅内にある「富士宮焼そば学会 麺ズステーション」へいきましたよ。

お昼前だったためか行列はなくてスッと入ることができました。カウンターのみで席数は8席ぐらいかな。ホンジャマカ石塚さんなど芸能人の来店写真やサイン色紙が目立ちます。

鰹節ではなくイワシ粉をまぶすのが「富士宮焼そば」の特長であり定義のひとつだそうで、たしかに味のインパクトを生んでいます。

このお店の焼そばは、キャベツがうまい。シャキシャキしててとても歯ごたえがいい。もやしが目立たない反面このキャベツがいい仕事してて、味にいいリズム感を出してくれているんです。


20120129121635.jpg

九州の「焼そば 想夫恋(そうふれん)」が無性に食べたくなりました。


posted by CREHAROYAL at 15:23| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡県のおいしい柑橘「はるみ」

20120129105052.jpg

● 静岡県のおいしい柑橘「はるみ」

これは美味しい!! 甘みと酸味のバランスがすばらしくて、抜群の食味です。(・∀・)

日本のみかん西洋オレンジの両方の香りが感じられて、ふんわりリラクゼーションな香り。しかも皮が薄くてむきやすい。九州だと佐賀県の高級フルーツ「せとか」によく似た感じですね。「はるみ」。ありがたい出会いをいただきました。


20120129104021.jpg

7つ入り袋で398円でしたが、厳選ものは箱入りで百貨店とかで売られてそうな、上質でお高そうな味わいの柑橘フルーツです。


20120129104834.jpg

フレッシュなフルーツと和菓子があれば心身の健全を保つことができちゃうなんて。単純なもんです。


posted by CREHAROYAL at 15:11| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡県沼津市「ベアードブルワリー」

20120128231536.jpg

● ベアードビール 沼津タップルーム
http://bairdbeer.com/

静岡県沼津市のクラフトビールのつくり手「ベアードブルーイング」の直営ビアバーのひとつです。ほかに静岡県内と東京にもあるみたい。わたしは今回が初訪問です。ワクワク(・∀・)


20120128231516.jpg

20120128225007.jpg

3種類のビールを選んで楽しむことができるテイスティングセットを注文。楽しみー。

● ライジングサン ペールエール
● アングリーボーイ ベルジャンダーク
● スルガベイ インペリアルIPA


どの銘柄もコクのボリュームと苦みの強さが尋常じゃなく、たいへんにパワフルな味わいです。

でもキツくない。うれしい濃さなんだ。(・∀・)

ベアードブルーイングの公式サイトに掲げられている「バランス + 複雑さ = 個性」という信念が見事に体現されていて、さすがだなぁ〜とまた嬉しい気持ちになりました。


photo 3.JPG

明日はもいちど富士宮へいきます。テイク2。


20120128231600.jpg



posted by CREHAROYAL at 10:35| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

B級グルメの王者「富士宮焼そば」

20120128192708.jpg

20120128201119.jpg

20120128212243.jpg

B級グルメの王者「富士宮焼そば」を味わいたくて、やってきました静岡県富士宮市、ご当地へ。

到着がやや遅かったため、夜でもやってるお店を調べて、ここ「つぼ半」へ辿りつきました。

50年以上も使い込まれてきたという鉄板に火が入れられて…

なんと!目の前でご主人が焼そばを焼いてくださるんですね。驚きましたし、チャンチャンと音を立てながら焼そばが出来上がってゆくそのライブ感に嬉しい気分になっちゃいました。

明日は「富士宮焼そば学会 アンテナショップ 麺ズステーション」という駅ナカ店舗へいってみます。

今から鉄道で沼津(ぬまづ / 静岡県沼津市)へ移動。クラフトビールの聖地といわれる「ベアードビール」のタップルームで、刺激的なビールをたくさん味わってきますよ。(・∀・)


posted by CREHAROYAL at 23:08| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上諏訪駅の足湯

20120128131735.jpg

20120128131717.jpg

20120128131757.jpg


20120128131632.jpg


20120128115547.jpg



posted by CREHAROYAL at 18:11| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24H年中無休「そば千」

20120127225854.jpg


20120127225841.jpg

20120127230412.jpg

うまいんだコレが!


20120127225933.jpg


20120127231000.jpg

20120127233632.jpg

20120127225737.jpg

20120127233745.jpg

20120127231942.jpg



posted by CREHAROYAL at 18:09| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リゾナーレ小淵沢

20120128155307.jpg

20120128155318.jpg

20120128142227.jpg

● リゾナーレ小淵沢
http://www.risonare.com/

おかげ様で晴天なり。今日は日帰りリゾナーレ。


20120128141825.jpg


20120128142755.jpg

20120128145904.jpg


20120128150335.jpg


20120128150726.jpg

20120128150859.jpg

ワインは日本産のものだけに絞ってるというのがいさぎよくて大好きです。チーズの品揃えも充実していますし、飲食店も複数あるし、個性的なエステもあるので、数日間ゆったり過ごすのには最高かもしれません。

日帰りも楽しいけど、リゾナーレはゆったりがいいと思う。

気になったのはひとつ。敷地が広すぎるからか統一性が薄く、もったいないなぁまだ作り込み中なのかなぁという印象を持ちました。

あ、紅茶専門店もオープンしていましたよ。チェック!です。

熱海にも「リゾナーレ」あるそうですよ。ぜひいってみよー。

● リゾナーレ熱海
http://www.risonare-atami.com/


posted by CREHAROYAL at 18:02| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレイス茅ヶ岳と甲府とりもつ弁当

20120128163718.jpg

20120128163740.jpg

山梨県小淵沢のリゾートホテル「リゾナーレ」を歩いてから、小淵沢駅のコンビニで中央葡萄酒の赤ワイン「グレイス茅ヶ岳」を購入。


20120128163956.jpg

途中、山梨県甲府のお弁当屋さんで買った「甲州とりもつ弁当」といっしょに、もつもつ♪ ワイワイ♪ ご当地ペアリングを愉しんでいます。


20120128172059.jpg

20120128171754.jpg

身延線という山梨県甲府と静岡県富士宮市をつなぐ線路が一部通行できないそうで、その区間だけバスに乗り換えての移動となります。

ただいま善光寺を通過しました。


posted by CREHAROYAL at 17:47| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一月の空

20120127174256.jpg

空気がおいしい〜。(・∀・)


posted by CREHAROYAL at 17:09| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶磁器の町・岐阜県多治見市へ

20120127151804.jpg

20120127152244.jpg

20120127152417.jpg

20120127152525.jpg

20120127153623.jpg

陶磁器の町・岐阜県多治見(たじみ)市へ。

● 岐阜県立陶芸資料館
● 岐阜県立現代陶芸館


黄瀬戸黒瀬戸と、フィンランドの「アラビア社」のうつわに、バチッと目が覚めるような刺激をもらいました。

古くても新しくても良いものは良い。でも古いのにも関わらず今の時代の目に耐えてきた美、耐えてゆく美というのは希有でしょう。輝きを失わない錆びない美の秘密とは何なのでしょうね。

時を重ねても古くなっても「なんだか良いなぁこれ。」と感じてもらえるものづくりを、私たちも私も目指したい。なればこそ歴史に学ぶことは多いよねーと実感した多治見歩きでした。

県立の2つの陶芸資料館で学ばせてもらって、ふたたび鉄道にのり、ここからさらに東へ向かいます。

長野県諏訪市 → 山梨県小淵沢 → 山梨県甲府市 → 静岡県富士宮市

というような進路で、関東エリアへ進んでゆきます。


20120127180448.jpg

20120127202822.jpg

20120127202800.jpg

20120127202430.jpg

20120127191755.jpg



posted by CREHAROYAL at 17:06| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

愛知県名古屋市「ケグ・ナゴヤ」

20120127123457.jpg

愛知県名古屋市のビアバー「ケグ・ナゴヤ」へ。


20120127124430.jpg

表の看板に写真入りで紹介されていた「クラフトビール煮カツカレー」を注文。うまい!ビールの味があるのかどうかよく分からないけど、でも美味しいから大好きです。

● ベアレンビール ドルトムンダー
● 金しゃちビール チョコレートヴァイツェン
● ベアードビール ナイトメア・ライ IPA


3しゅるいのクラフトビールと一緒に楽しませてもらいましたよ。


20120127134741.jpg

特に気に入ったのはチョコレートヴァイツェンナイトメア・ライ。でもドルトムンダーも温度があがってくると風味が増してとってもいい感じに化けてきた!

どれも美味しいんじゃん。(・∀・)


20120127152448.jpg

20120127141656.jpg

これから陶芸のメッカ岐阜県の多治見市へ向かいます。


posted by CREHAROYAL at 21:31| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜県養老町「美濃高田駅」

20120126092624.jpg

20120126093032.jpg

20120126123534.jpg

20120126124322.jpg

20120126124412.jpg

20120126124531.jpg

20120126125548.jpg

20120126130617.jpg

20120126131215.jpg



20120126143045.jpg

三重県伊勢市の賢島駅(かしこじま)を発ち、北上。岐阜県養老町の美濃高田駅(みのたかだ)で電車をおりまして。

おとなり大垣市「おおはし薬局」で販売されているという無農薬栽培の岐阜県大垣市産カモミールの商品を探しにいってきましたよ。


20120127233509.jpg

● 岐阜県大垣市産 無農薬カモミールのせっけん
● 岐阜県大垣市産 無農薬カモミールの入浴剤
● 岐阜県大垣市産 無農薬カモミールの保湿クリーム


いずれも東京都江東区「カミツレ研究所」というところの商品。他にもシャンプーやコンディショナーやお化粧品もありましたね。

栽培地のご当地で購入することができて良かったー。(・∀・) 今日お会いする方達へのプレゼントとして贈らせてもらいます。


posted by CREHAROYAL at 20:55| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

