2013年05月25日

2012年05月04日

スリランカ紅茶テイスティング 01

20120504203305.jpg

佐賀県の尊敬する友達が【いろいろ味わってみて。】て、スリランカ産の紅茶を、なんと15しゅるいも送ってくれまして。

数日のあいだ味覚と意識のコンディションをみてきて、さて今日いよいよテイスティング。

◆ B.O.P.
◆ ディンブラ
◆ キャンディ

これが意外にもおもしろいことがわかりまして。

最初の【B.O.P.】はトーンが低くてまったり穏やかな印象。たとえるなら降り積もる森の葉や芋の滋味を感じさせる【土】の感触。

次の【ディンブラ】はそれよりも明るいイメージで、まろやかな中にも背筋のシャンとした、比べるとしたら【葉】や【茎】のような感じがします。

まったく趣がかわってくるのが一番右の【キャンディ】で、これはまるでフルーツのエキスを加えたのかと思うほどに、とってもフルーティでチャーミングな紅茶なんです。

偶然なんだけども、同じ国に産する紅茶なのに育った土地によってこれほどに味や香りその姿に違いがあらわれるとは。

・土のように穏やかな触感
・茎のようにシャンとした存在感
・葉のように伸びやかなイメージ
・果実のような甘くなめらかな感じ

やっぱりお茶はおもしろい。気候風土つまり環境のもたらす影響の大きさに驚かされますし、その違いを楽しんできたお茶文化の歴史や深みに、ますます惹かれてしまうわたしです。

近々テイスティング02をひらきます。今からとても楽しみです。

次回は最近購入したワッフルメーカーを使ってホットサンドも用意することにしようかな。あれ意識してないと数回しか使わないまま…てことになりがちですが、わたしのとこでは日々活躍中。


posted by CREHAROYAL at 21:40| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ドラゴンフルーツの芽

20120313163637.jpg

ドラゴンフルーツの芽ですか?

ふぇ〜〜


posted by CREHAROYAL at 01:25| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おろし蕎麦

20120313155413.jpg



posted by CREHAROYAL at 01:23| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からつバーガー

20120313135910.jpg

20120313135926.jpg

20120313140153.jpg

佐賀はいいとこ、いちどはおいで♪


posted by CREHAROYAL at 01:22| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「とんかつ浜勝」で和紅茶を味わう。

20120316232041.jpg

本場九州の味を楽しめる人気店「長崎ちゃんぽん リンガーハット」。その姉妹店でおいしいトンカツのお店「とんかつ 浜勝」和紅茶が楽しめるようになったときいて、さっそくいってきましたよ。

● 佐賀県嬉野産紅茶
● 大分県杵築産紅茶
● 鹿児島県南薩摩産紅茶


九州各地から厳選された3しゅるいの国産紅茶和紅茶が、彩りあざやかでおいしそうなスイーツやお雑煮と一緒に、メニューオンされています。

詳しくは検察してみて。

もっと他の店舗でもサーヴィスされるようになるといいな。と和紅茶ファンの私は願っています。


20120316235137.jpg

「紅茶のゼリー」というスイーツもあって注文してみました。これが思いのほか美味しくって、バニラアイスの甘みとコク、紅茶の渋さの調和が素敵で、良いお味でした。オススメです。


posted by CREHAROYAL at 01:20| Comment(0) | さ け の い ち ざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

×

