2014年02月24日

2011年12月22日

国産シナモンを採ってきました。

photo 3.JPG

昨日は長崎県の鷹島(たかしま)に行ってきました。

元寇襲来があった事で知られる島ですが、こちらで天然のシナモンを取ってきました。


photo 1.JPG

鷹島では昔から樹皮ではなく、根を使うのだそうです。

ようやく完成に近づきつつある、国産シナモンミルクティー、お楽しみに。


photo 2.JPG

今から明日根を洗って、陰干しして、皮を剥いで、粉砕して・・・。発表は年明けになりそうですね。

------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
● 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
● 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
● creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 22:49| Comment(2) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

鹿児島県南大隅町のお菓子

DSC_0182.jpg

「けせん団子」
「もしこ」
「コレ」
「ふくれ」
「しぐれ」


普段は馴染みのない南薩摩、鹿児島県南大隅(みなみおおすみ)町のお菓子達。

現地では普通のお菓子としてどこに行っても販売されているものばかり。米粉を使ったものがほとんどですね。

「紅茶との相性テスト」という事でスタッフ一同食べまくっております。

上記に「あく巻き」「げたんは」「いこもち」などがあればほぼ完璧なんですが。

その土地特有のお菓子はどこに行っても楽しみです。

今回分かった事。「もしこ」は紅茶に合わない。お抹茶が欲しくなるかな?

あ、ちなみにこの辺りでは「かるかん」はあまり食べれられていません。鹿児島と言っても広いです。

------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 21:14| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

レモンのお花


佐賀県多久市の農家さんの畑でレモンのお花と若葉を収穫しました。



家で乾燥させていますが、家の中が全てお花の香りに包まれるほどの豊かな芳香。

そのせいか、最近凄く目覚めが良い。朝の疲れもない。

うまく出来たら、ブレンド作ります。

お楽しみに。

------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 14:37| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

南薩摩紅茶製造

Image1.jpg

スタッフと共に、鹿児島県の契約農家さんのところへ紅茶製造に来ております。


2011090216230001.jpg

今は三番茶の時期ですが、さすが南国、しっかりと元気な茶葉が採れましたので、出来上がりも上々です。

台風の影響も少なく、助かりました。

海と山に囲まれた地でしっかり働いてしっかり遊ぶ。

心身に力をみなぎらせて、また明日から頑張れそうです。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:04| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

埼玉県入間市のお茶博物館

2011080610440000.jpg2011080610450000.jpg

埼玉県入間市にある、お茶の博物館で有名な「入間市博物館」に来ております。

● 入間市博物館
http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/

今日はこども祭りで、「手もみ茶の実演」「親子で学べるお茶席の手前」などのイベントが盛りだくさん。

国産の紅茶も沢山揃っているようです。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 17:55| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

スリランカに行ってきます!

2011年7月1日(金)から9日(土)まで、「紅茶専門店 紅葉」の、店長岡本と店内スタッフがスリランカに研修に出かけます。そのため、商品の発送は6月30日までとなります。

それで、お支払方法が郵便、銀行振込みをご希望のお客様は、ご入金確認後の発送となりますので、6月25日までにお振込みをお願いいたします。お急ぎの場合は、お振込み後メール、ファックス等にてご一報頂ければ幸いです。

それ以降にお振込みのお客様は、発送が7月10日(日)以降になる可能性がありますので、ご了承ください。

大変長い期間になり、ご迷惑をおかけしますが、得た経験を活かし、さらに美味しい紅茶を皆様にお届けるよう頑張ってまいりますので、何卒ご了承ください。

------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 22:49| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

成田、到着。

いよいよスリランカ紀行の始まりです。とりあえずは成田に到着。

向こうでのティーパーティーではフォーマルウェアとして和服を着る予定。粋な手拭いが周辺で売ってないか、探してみよう。

とりあえずは成田空港限定「空水」で水分補給です。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:57| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

スリランカ満喫中

皆様こんにちは。お陰様でスリランカ満喫しております。

何故か画像が送れませんので、詳細は帰国後に。

本日はヌワラエリアの工場と茶畑を見学し、ウヴァへと移動。明日、またウヴァの工場にて製造現場を確認してきます。

スリランカは親切な人がたくさんで、楽しく過ごさせて頂いてます。ご心配なく。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 23:01| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

もうすぐ帰国です。

長かったスリランカでの旅行も終盤になってきました。

ウヴァ、ヌワラエリアの茶畑と工場に行き、古都キャンディ、かつての首都コロンボといった街並みを見てきました。また、地元の小学校も訪ねて交流も深めて参りました。

帰国後、少しずつブログ等で報告しますが、福岡と佐賀で開催予定の「スリランカおもいで茶会」にてまた詳しくお話しできると思います。ぜひ皆様お楽しみに。

最後まで気を抜かず、気をつけて帰ってきます。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 22:38| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

帰ってきました!

DSC01042.JPG

スリランカ研修ツアー、無事に帰って参りました。

茶畑の思い出

現地での皆様との交流

たくさん飲んで来た紅茶の味わい


DSC00890.JPG

とりあえずは、朝日を浴びる茶畑と、バカ殿チックな私の姿で皆様に元気をお分け致します。

語りたい事はたくさんありますが、少しずつブログにあげていきますのでお楽しみに。

たまった仕事を片づけるべく、明日から頑張ります。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 15:27| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

スリランカの思い出 1

スリランカでは、皆さんに沢山歓迎して頂きました。


DSC01696.JPG

町の人も、バスを見かけると手を振ってくれるので、移動の時間も飽きません。


DSC08931.JPG

ホテルのスタッフさん達、分かりにくい英語を解読してくれてありがとう。


DSC01243.JPG

紅茶工場の皆様も、お仕事中お邪魔しました。

ガイドのランジットさんは、ずっと付きっきりでガイドして頂いた上、堪能な日本語、幅広い知識、細かな配慮、人間的にも素晴らしい方でした。


photo.JPG

シギリアのサポーター、しつこいよ。


DSC00366.JPG

学校の子供達の熱いまなざし、決して忘れません。


DSC09248.JPG

日曜市のオッチャン達、次回はもっとまけさせるけんね!


DSC01510.JPG

DSC01614.JPG

DSC02202.JPG

DSC09496.JPG

スリランカの皆さん、次にまたお会い出来る時を、楽しみにしています。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 16:41| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

スリランカの思い出 2 ティータイム

スリランカでは、当然ながら沢山の紅茶を飲んできました。


DSC00165.JPG

ホテルでは素敵なボーイさん達がイギリス式の紅茶を淹れてくれました。


DSC02028.JPG

ウヴァの紅茶工場ではお忙しい中、工場の皆さんが出来たての紅茶を出してくれました。しかも、手作りサンドイッチの美味しかったこと!


DSC00948.JPG

念願のローカルミルクティー。ホテルの若いスタッフさんがテキパキと作ってくれました。感動。


DSC01007.JPG

スィートルームでのティーパーティー。着物でイナセに決めてきたばい。


DSC00471.JPG

大きなティーポットはイギリス仕込み。みんなでガブガブ飲める。


DSC09940.JPG

朝、起きてからのベッドティーは欠かせない。ガイドのランジットさんも、朝はすぐに紅茶を飲まないと目が覚めないとおっしゃってました。


DSC02228.JPG

訪ねた学校では、皆さんから紅茶とお菓子のもてなしを受けました。下手なホテルよりよっぽど美味しい紅茶とお菓子にびっくり。

一流の紅茶を贅沢に、というよりも、生活に溶け込んだ紅茶の世界。日常のものとして、紅茶が皆さんにしっかりと浸透していました。日本に帰ってくると、さらにいとおしく感じます。

買ってきた紅茶と低温殺菌ミルクで、思い出に浸りま〜す。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 16:13| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

スリランカ思い出 3 茶畑八景

スリランカでのメインはもちろん茶の製造現場を見ること。異国の茶畑に目を輝かせ続けた旅路でした。


photo 1.JPG

山一面に広がるエステートのスケールに圧巻され、立ち込める霧が何とも良い景色を作り出してくれます。


photo 2.JPG

photo 3.JPG

アッサム系の品種ですので、葉が大きく、がっしりとした幹。


photo 4.JPG

photo 5.JPG

朝日を浴びながら目覚めた茶樹は、南国の煌びやかな太陽の恵みを浴び、日本の数倍の速さで伸びていきます。


photo 1.JPG

見事な手さばきで作業しながらも、カメラの前でちょっと照れくさそうにはにかんでいた茶摘みの女性達も、時には断崖絶壁の危険な場所で、命がけでお茶と向き合わなければいけない。


photo 2.JPG

高級茶、シルバーチップ用の品種も拝見しました。ありがたや。


photo 3.JPG

青く輝く島(=スリランカ)、という名にふさわしい、恵みにあふれる島の風土で、茶樹達は光り輝いていました。

-------

和紅茶ブレンダー 岡本啓
* 紅茶専門店 くれは
http://www.creha.net/
* 和紅茶マイスターJAPAN
http://wakocha.seesaa.net/
* creharoyal japon
http://qshu-creha.seesaa.net/


posted by CREHAROYAL at 22:41| Comment(0) | 和紅茶のたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

